憂うつなおとなたちへ

大人のゆううつ(心と体と)を解消します

相手の心が見たい人へ

 

 

カウンセリングの手法に

椅子を使ったものがあります。

 

二つの椅子を向かい合わせにし、

そのひとつに座ります。

もうひとつの椅子は空っぽのまま。

その空の椅子に問題の対象者が座っているつもりで

話しかけます。

 

例) 夫の気持ちがわからないという奥様


空の椅子に向かって

「ねえ、あなた 

最近帰りも遅くて お酒ばかり飲んで

家のことなんてどうでもいいの?」


次に 空の椅子に移り

ご主人に完全になりきって答えます。


しばらくの沈黙の後

「家に帰りたくないんだ」


また元の椅子に戻っていただき

ご自分に戻られて「どうして?」

 

再びご主人の椅子に戻られて

ご主人になりきって、ひとこと



「俺の居場所がないから」




↑実はこれ私のカウンセリング体験なんです。(あはは)

このときは涙があふれて止まらなくなりました。

 

主人の淋しく惨めな気持ちが

本当に心の中に入ってきたようでした。

 

簡単に出来ますから

興味のある方はぜひ試してみてください。

わからないと思っていた相手の気持ちが

理解できるかもしれません。

f:id:hadukix:20161122095328j:plain

読んでくれてありがとう、葉月はなでした。